6.3 結局れいにゃれいにゃだね!

 ここんところ飲み会続きのミハルオーです。こんばんちわりんっ♪

 飲み会とは言っても、この夏の仕事へ向けての
 顔合わせ兼打ち合わせ兼愚痴吐き大会なところもありまして。

 相手とはかなり話題や考え方の共通点もあり、
 仕事も結構自分の好きなようにやらせてもらえるみたいで
 楽しいことは楽しいんですが、結局これで夏メロンの参戦数が減るんだよな、と思うと
 どーも素直に喜べないというか、微妙な気分になったりね。

 とりあえず、現状では8/11神戸、8/15東京、8/20仙台、8/29大阪の6公演は
 なんとか行けそうな感じであります。過半数はやっぱりさすがに無理ぽ_| ̄|○

 まぁそんななか、かなりヘロヘロになって終電で帰宅すると、
 ちょうどTVには「二人ゴト」が映し出される時間でして。
 ここ数日のあまりの「れいにゃ爆撃機」の威力が凄まじすぎるため
 あえなく即死就寝、更新できずというループに浸っていたわけであります。

 そして絶えず動き続けるハロプロ界においては、新ユニット「エコモニ。」が発表と。
 ミニモニ。の時のやぐたんよろしく、「セルフプロデュース感」が前面に出ておりますが、
 梨華っちの言うとおり「ふんわりした雰囲気」を求めるのであれば
 なぜにこんこんを入れなかったのだろう(・_・)? という誰でも思いつく疑問も浮かぶわけですが。

 でもせっかく( ^▽^)<がんばります! と言ってるので、二人の共通点など探ってみる。

 1.ピンクが好き。
 2.自分が大好き。
 3.動き(ダンス)が異常(ベクトルは違うけどね)。
 4.自粛。

 …うむ、さすがにこれを全て満たすとなるとさゆしかありえないな。納得納得。
 しかしながら「また単発ユニットかよ」の声を封じる「期間限定」の4文字が燦然と輝いておりますが
 おぉ、ついにこの手を覚えたかとおにーさんは感涙にむせんでおります。

 だから「シャッフルユニットはー?」とか「R●MANS(これも結局番組内限定のよーな)はー?」
 などという大人げない発言は慎むことにいたしますですよ。

 発売するかどうかは知りませんが、そんな二人の活動内容に
 どうやら「歌」が組み込まれているらしい。うっひゃー!
 「♪地球スキスキ♪」とか歌わせるのかと思いきや、
 なんとミウジカルの劇中歌を歌うらしい! しかもラップVer.らしい!!

 激しく大嵐の予感がします! クルヨクルヨー!!

 正直こんな形で二代目「理解して!>女の子」が降臨するとはおもわなんだ。
 二代目ザラブ星人がまさかメフィラス星人の手先になって来るとは思わなかったのと同じ心境ですよ。

 それはそれとして、「この二人」で活動する期間があるというのは結構楽しみですね。
 ここぞとばかりに梨華ちゃんが先輩風を吹かしまくるでしょうから、
 それをどうさゆみんが受け流すか受け止めるかと言うのが見所になります。
 受け止めると言うよりは、それをいったん受けて、自分の形として出すときに
 どう出るか、というところに観察の重きを置きたいところではありますが。

 「卒業」を意識しはじめた者の「使命感」の一端を、垣間見ようと思います。
 「相伝」を楽しむのも、またモーニング娘。の正しい嗜み方なり。

 だから「なんで『しばりか』じゃねーんだヽ(*`Д´)ノゴルァ」などという
 空気を読まない発言は心の奥底にしまっておきますよ。書いたらおしまいだっつーの。

 【お知らせ】

 6/16(水)、中野サンプラザで行われます
 メロン記念日のコンサートのチケットが2枚(2階2列の通路席を含む連番)、余っておりますです。
 4k以上、言い値で先着2名様(2枚引き取りの方が最初の場合1名)にお譲りしますので
 欲しいと思われる方はご連絡くださいませ。
 なお、週明けまで誰も名乗りでない場合はヤフに出品しちゃいます。

 #やっぱりメルフォの調子がおかしいみたいです。。。届いてなかったら申し訳。
 #万全を期したい方は携帯メール、もしくは直でMihalu_O@hotmail.comまでお願いします。
 #お手数をおかけしてすみませぬ。


                 6.4 ちゃんちゃかに柴ちゃんゲスト決定! CBCは神!!

 講談社に呪いの電話をかけたいミハルオーです。こんばんちわりんっ♪
 誰だこんなんで通したヤツわ! 出てこいゴルァjXKJxzksdjbcあkjsSN>xxjn

 いまさらながらWアルバムの感想なんですけど、
 なんて言うか他の所と同じように「いいよねー」と
 しまらない顔でだらりと述べるしか術がないわけで。

 辻加護を「ただのやかましいお子ちゃま」としか考えてない層に対しては
 それ相応のキラーコンテンツになりうるかと。
 「ほら見たことか、しっかり歌えるやん、こんなにキレイやん」と
 思わず握り拳をギュッとしてしまうような、そんな出来になってますね。

 アルバム内人気投票所なんぞをチラッと覗いてきましたが、
 ぼくの気に入っている「渚の『……』」、「センチ・メタル・ボーイ」、
 そして「白い色は恋人の色」は他の方から見ても人気が高い作品のようで、
 ぼくもまだまだ一般的な感覚を持ち合わせているのだなぁとちょっと安心などしてみますた。

 そして今日発表になった新曲ですが……あれ、評判悪そうですね(汗。
 寺田曲って意外と後からじわじわ来ることが多いので、
 とりあえずファーストインプレッション的には「そうなん?」程度に
 とどめておくのがお互いのためにも良いのではないかと。
 つーかまだ聴けてないんですけどね。

 曲の出来はおいておくとして(笑、今回はいきなりこういうタイアップを持ってきた
 事務所の手腕というヤツにヒサブリに敬意を表したいわけですよ。

 ましてやミニモニ。の活動停止で、「ハム太郎」というお子ちゃま向けへのとっかかりが
 なくなったなぁと思わせた直後にこんな大物つり上げてくるわけですからね。GJと。

 最近はあややもCMに多数出演しているし(キャラ的に使いやすいのもあるけども)、
 結構一般向けに対して動いてきている感じはします。一部ではありますが。
 娘。さんもCMには結構向いているという気がするんですが、
 以前と比べて数は減りましたね。それなりに利用価値はあると思うんだけどなぁ。

 ましてやいまは「エコエコ」騒いでるわけですから、
 前みたいにもう一回空調機のCMに出たってよさそうなもんなのにねぇ。

 それにしても思うのは。
 値段設定のまずさはあったにせよ、かなりの空席祭と聞く「本体」娘。のミウジカル。
 柴ちゃん単体で2500枚出した実績を持ちながら、メロン4人出るというのにいまだに整理券が
 1500枚を満たないという写真集の整理券。
 そして、FC先行では落選すら出たはずなのに、今更になって「追加席販売」の告知がなされる
 中野サンプラザのコンサート(=一般売りがほとんど出ていない)。
 あややコンやごっちんコンの地方会場のチケットに関しては言うに及ばず。

 これではさすがにまずいとそろそろ気付いたんでしょう。
 食いつきがイイのはファン層だけで、いわゆる一般層は蚊帳の外だということに。

 娘。さんたちを外に出すのも大事なことではありますが、
 まず自分たちも率先して外に出て行かねばなりません。営業努力というヤツですね。
 そこに今までシコシコ稼いできた分の「ネームバリュー」を活用しようとする動きは
 (まぁちょっと遅かったかなぁ、という一言も挟みたくなるけどw)イイ方向だなと思います。

 さて、そう言えばこの仕事を持ち込んだのも激しくグッジョブであった
 ゆゆたんドラマも今日無事に終わりましたね。ゆゆたん乙。
 各所で評判も相当いいようでよかったよかった。これで一気に見ることが出来るぞと。
 なにげに一回も録り逃さなかった自分に乾杯。…後は時間が必要だけど(w。

 てなこって、各コンサートのチケットが届いているわけですが、
 きたよきたよ良席&通路席まちゅりが。風は吹いている! イィーヤァーッハァーッ!
 とりあえず明日は夜にあややコン、そのまま娘。ラジ宴の生放送に入り、
 帰宅後仮眠の後ウインズへ出かけ、その足で中野へミウジカルを見に参ります。

 …あぁ、なんて有意義な週末だ( ´ー`)=3 フゥ

 【告知】

 再三告知しておりますが、明日の深夜0時から
 「娘。ラジ宴6月号」というネットラジオをやります。
 なんかなにげに色々と膨らんでるんですが(w、あまり気にしない方向で行こうかなと。
 とりあえず根城はこちらになっておりますので、チェックなさってください。

 事前募集しているテーマも根城にうpされております。
 よろしければポチッとメール発射をよろしくおねがいいたします。
 テーマに沿わない、いわゆる「ふつおた」でも結構ですよー。

 では、また明晩お会いしませう。


                 6.6 明日はヤンマガを何冊買うべきか

 運の波にもまれておりますミハルオーです。こんばんちわりんっ♪
 たまには日記らしく時系列を追って出来事を書いていこうかなと。

 土曜日は明けの仕事が終わり(実は合間を盗んで色々と内職的作業はしていたんだけど)、
 10時に帰宅して11時に就寝。16時頃に起きようと目覚ましをセットしていたんだけど
 14時前に入電。とると「メールで送ってもらった書類が
 文字化けしとりまふ。今日中に送り直して」とのこと。

 ひぃぃ、書類のデータって会社のパソコンにしか入ってないゆ(つД`)
 一から作り直さなきゃいけないのですぐさま作業に取りかかり、
 「土曜競馬中継」や「ゼルマ」などを横目に見つつも(こんなことしなきゃいいのにね)
 シコシコと打って再送信。

 ココで考えてみたら、もう1回出社して会社のパソコンからやり直した方が
 幾分か早かったんじゃないかと思ったんだけど、それだけはしたくなかったんだなぁと(w。

 結局家を出たのは17:45頃で、あややコン会場のNHKホール到着は18:30頃。
 意外と知り合い多くてびっくり。もうちょっと色々と話をしたい人もいたんだけど
 ラジ宴の打ち合わせなどもあり急ぎ足になってしまいちょっと後悔。

 で、あややコンなんですが、
 「あ、ココまで持ち直したなぁ」って嬉しくなったというのが第一印象。
 もちろん、全盛期の声の張りとか伸びとかはまだ自分の中に記憶として残ってるので、
 それと比べる(のは可哀想というのはわかってるけど)と今ひとつとも言えてしまうのだけど、
 去年の秋から続いているトンネル(と言ったら語弊があるのかもしれないが)の中に
 ようやく光明がさして見えたよな、という感じでした。

 収録公演というコトで気合いも入っていたかもしれないけど、
 集中力も切らさず、体も良く動き、そしてはち切れんばかりによく笑い、
 しっかりと見せるべき所は見せておりました。自分の出来るなりにね。

 あいかわらずMCの出来は秀逸なわけですが、
 裕ちゃんといいあややといい、関西系の方は客のあしらい方や話の構成もうまいですね。
 豊富なソロでのラジオ経験があるというのも大きいところとは思うんですが。
 あたしゃ「ティンティンタウンかーッ」とか思ってたんですが、敵はその一歩上でしたよ(謎。

 「ファンからは厳しく評価されたい」と望んでいる彼女ですから、
 もちろん100点満点とか、90点もまだまだあげられませんが、
 とりあえず「(ノ∀`)アチャー」と言える公演では決してなかったと、それは言いたい。
 久しぶりに終わった後のTシャツが重くなり、
 持って入ったドリンクを7割方飲みましたよと。それが答えです。

 問題はこのクオリティを保持できるかどうかですが、これは日曜組のレポを待ちますかね。
 けなしたい人は自由にけなしてイイと思うけど、
 少なくとも出来ればけなしたくはないんでね、ぼくは。
 わざわざケチをつけるために金払って見に行くなんて贅沢な趣味は持ち合わせておりません。

 それにしても女の子とカップルがたくさんいるなぁ、と感心しましたよ。
 もうどっぷりヲタに浸かってしまった我が身では考えられないんですが、
 やっぱり普通に一番見に来やすい公演なんですかね。
 チケが一番手に入りやすいとか言うな。でもある意味安心感は一番あるかもね。
 「一般向けシフト」はココでは確実に機能してきてると言えます。

 あややコン終了後はダッシュでラジ宴放送場所の神奈川県は大船へ。
 それなりに準備だったりなんだりで、主要スタッフは足かけ2日のセッティングの末
 放送を迎えるということになったわけですが。

 もうとりあえずホントすみませんと。

 あそこまでネトラジの鯖が混むとは予想しておらず、
 どこかに避難しようにも避難先からなにから全てが潰れているので
 にっちもさっちもいかず、これ以上リスナーをイライラさせるのも、という苦渋の判断で
 やむなく放送中止、後日録音版を再度放送という運びにさせて頂きました。

 聴いてた方々も相当がっくりされたでしょうけど、
 放送中止を決断したときのこちら側の落胆度もハンパじゃなかったですよとは言わせてください(w。
 大突貫工事で放送までこぎつけて、ココまできたら生で通したいという
 希望は最後まで持ってはいたんですけどね。こればかりはどうしようもないと。

 内容に関して言えば、まぁ結果的には結構ぼくのわがままを聞いて貰った形になったのかな?
 なので、このサイトを見てぼくに興味を抱かない人が聴いても、そりゃ面白くなかったかなぁと。
 マジで笑えるのは放送休止した後の部分でしたからね、構成上。

 某所ではなんやかやと書かれてますが、参考程度に受けとっときます。
 出来る限りのことはしたつもりだし、とりあえずテンションは高いところを
 ずっとキープはしてましたからね。その点でなんとか許してくださいませ。
 事件は現場でずっと起こり続けてましたよ、と。

 てなわけで、録音版再放送ですが、これが意外と時間がかかりそうで。
 最低でも1週間はかかると思われます。これはぼくが頑張る仕事ではないんですけど。
 正式に日程が決まりましたらまた改めて告知いたしますので
 その時はよろしくお願いいたします。

 それでも聞き逃したという際には音声データ送付も考えておりますので
 メッセンジャー登録でもしておいてくださいませ。

 で、結局翌朝になり、大船から自宅に着いたのが午前10時。
 シャワー浴びて仮眠をとるべと横になった瞬間にまた入電。

 「今日のシフトに入ってたヤツが盲腸で緊急入院。お前しか代われるやつがおらん」

 ヽ(`Д´)ノウワァァン
 これでミュージカルのチケット12kが紙くず確定。
 出社する途中に、メールで府中にいる友人に安田記念の買い目と、
 翌日代金を振り込みする旨を送信して出社。

 ちなみに買ったのはツルマルボーイからの馬単2着流し。
 はい、見事に裏目りますた_| ̄|○
 1着と2着が逆だったら110kくらい勝ってたんだけどなぁ(´・ω・`)。

 ここんところのあまりの良席&通路席まちゅりと
 見事にバランスを取る形で運の波がやってきている感じです。

 てなことで22時帰宅。飯を食いながら録画しておいたハロモニを鑑賞。
 面白いことは面白いんだけど、なんであのクイズの最中にBGをかぶせなかったんだろう。
 ものすごい淡泊というか殺風景な演出のように感じたんですが気のせいか。
 あいかわらずやぐたんの小動物的な動きは犯罪的であり、
 美貴帝にキレるののたんという一つのプチミラクルも拝めて満足でござる。

 そのまま「あな真里」の拝聴へ。
 やっぱりお疲れでふにゃふにゃになったやぐたんはかぁいいね。
 リスナーとの電話の途中、あからさまに予定と違う曲をリクエストされ、
 ADなり誰なりが曲を探しに行ってる間に必死に繋ぐ彼女に萌えますた。

 そして今に至りますと。
 疲れたのでノアの中継見たら即寝します。以上。

 とりあえず今週中の平日(木曜当たりがねらい目かな)にミウジカルねじこも。
 今週と来週は比較的時間が自由に使える日が多いので助かった。


                 6.7 結局3冊買いますた

 本日の内Pでの神無月にヒサブリに大爆笑したミハルオーです。こんばんちわりんっ♪
 いやー、あの尺で出来ることは全部やったでしょ。本人も視聴者も大満足ですよ。

 柴ちゃん@ヤンマガですが、あまりに素晴らしすぎたので
 今宵はちょいとテンパってある行動に出てしまいますた。
 いや、自分でもアホだと思うけど相当にアホだね。

 ま、なにをやったかは、覚えていれば後ほど公開したいとは思いますが。

 そういえば「goodwood10万ヒット記念オフ会」を
 やろうやろうと考えていてずいぶんと先延ばしになってしまいますた。
 もう13万ヒット(みなさんありがとうごじゃいます)になろうとしているのに、
 今更持ち出すのもなんか変な話ではあるんですけど。
 ということで、もろもろのスケジュールと相談してみるに、
 ひじょーに中途半端ではありますが、中日の15日(火)にやるのが
 ぼく的に一番都合がよいかなと。空気読めてませんが許してつかぁさい。

 人数によって開催場所は考えますが、基本は中野開催で。
 結構な人数が集まるようでしたら新宿に移動しての開催を考えております。
 とりあえず参加ご希望の方は、金曜日までになんらかの方法でご連絡ください。
 よろしくおながいいたします。

 告知も兼ねまして、再びラジ宴のお話ですが。
 ちょっと余りにも長すぎるので、前編と後編に分けて放送しようかという感じになってきております。
 で、後編はまだちょっと時間がかかりそうなんですが、とりあえず前編のみなら
 近日中に公開できそうと言うことで現在調整を進めております。

 もちろん、当初は5日(土)の深夜0時からの生放送という運びで公開する予定だったので、
 録音番組として聞いた場合「?」な点もいくつか見受けられてしまうと思いますが
 そこはなにとぞ寛大な心でご容赦頂きたく思います。

 それにしてもこのグッズはナニゴトよ。
 Tシャツとかほとんど春メロンと変わってないじゃないですか。
 むー。さすがに今回は黒だけとかにしておくかなぁ。。。

 ライブの中身については、ガールポップのインタビューの中でも、
 マサオくんが「『ボーナス』ってタイトルなんで、つんく♂さんが4人のやりたいことを
 聞いてみたいって言ってくださってて、どれだけ願いが叶うか楽しみなんです」てなことをいってるし、
 同じ立場の超渋では結構「おぉー」と思うような選曲もあったりしたんで、
 「スペシャルライブ」らしい遊び方をしてくれればなと思ってますが、
 まぁ期待はするようでしないようで、というのが一番無難なところなんですかね(w?

 とりあえず、メロンのみんなにとって中野サンプラザはステージデビューの地。
 ココをまた一つの原点として、より高く羽ばたいてもらえればと思います。

 さて、あしたはメロンの新曲のフラゲデーでもありますが、
 「さくらおとめ」の分割コンDVDのフラゲデーでもあります。

 あれほどの「パワー」を生み出した分割コンの魔力と吸引力とは。
 改めて検証するに値する2枚だと思いますので、しっかり買ってきたいなと。
 願わくばまともな画質のまともな編集を。こんなコト祈ること自体がなんかおかしいけどね。

 【メルフォレス】

 >まるつさん
 色々とご賛同いただきどうもです。
 ハロモニの件は、もちろんそういう意味合いだろうなというのも
 アタマの端っこで理解はしていたんですけど、まぁそれでもなんか淋しすぎるなと
 思っちゃったもんでそう書いちゃいました。スタッフも悩んだんだとは思うんですけどねー。


                 6.8 プチミラーってホントにプチだな、おい

 さくらおとめのDVDを見られるのはいつになるのやら、と
 軽くため息などついているミハルオーです。こんばんちわりんっ♪

 同日発売のメロンさんの新曲も当然購入してきたわけですが。

 このシングル発売発表のニュースを聞いた直後は「カバーかゆー(´・ω・`)」と
 割と凹んだものですが、ライブで聴いたときには
 「意外とイイかもね」というのが第一印象で。

 あらためて本日CD音源で耳にしたんですけども、
 やっぱりぼくの好みの仕上がりだったので自分としては満足です。
 それに曲の尺が短いので、どの歌番組でやるときも
 確実にフルコーラス歌わせてくれるというのも大きいですね。

 流れ的にもWのシングル→アルバムとカバー曲でアタリがきて、
 図らずもそのシメ的な位置に我らがメロンさんがきているわけですから
 恐悦至極に存じますといったわけでして。

 今回もなんとか頑張ってベスト10内に食い込んで欲しいと思います。
 とりあえずあたしゃ3枚買ったよ。

 カップリングは、タイトルこそ「もうちょっとどうにかならんか」とは
 思ったモノの、案の定な感じの典型的なわかりやすいタテノリソング。
 合いの手等もあらかじめ設定されたような節があり、もうとりあえずやっちゃえ系。

 「運命」のような曲を再びA面で! と機会あるごとに声高に叫んできたわけだけど、
 逆にカップリングでこういう活動をしていく方がメロンらしいのかもなとも思ったり。
 あんなにカップリング曲が重宝されるライブというのも珍しいだろうしね。

 そんなライブでの使い所が非常に楽しみなんですよ。夏まで温存するかもしれないけど。
 「それが記念日」など、メロンを象徴するような歌詞も盛り込まれていながら、
 「メロンライブの醍醐味」ともいえるアゲアゲソングでもあるわけで。

 「運命」「遠慮」「さぁ恋」という盛り上がり御三家が顔を揃え、
 アタマに持ってくるようなパンチのある曲と言えば「ガルパワ」があり、
 なおかつ「メロンの象徴曲」とも言える「ENDLESS YOUTH」がある中で、
 果たしてこの曲をどの位置にどう持ってくるかというのが手腕の見せ所だぞ、みたいな。

 とりあえず御三家+1で4連荘というのは個人的には避けて欲しかったり。
 いや、きっとその場はカラダが動くんだろうけど、翌日ガコガコになりそうだ。

 とりあえず、買って損のない一枚だとぼくは思います。メロンヲタの言うことですけどね(w。

 そんな新曲ですが、リリースパーティの内容がだんだんと明らかに
 「DJ」「VJ」など、とてもB級アイドルメロンさんには目新しい単語が踊りまくっているわけですが、
 なんですかこの趣向の変わり具合は。

 爆 音 か ?
 メ ロ ン の い る 現 場 で 生 爆 音 か ッ ッ ! ?

 恐ろしい温度を感じつつ、なんだか妙な期待が膨らんでくるわけですが、
 結局あたしは恐らく行けない負け組でございまして。
 せめて開催が17時スタートであれば間に合うと思うんですけどね。
 15時スタートじゃ9割方きついゆ…_| ̄|○
 奇跡が起こらないかなぁ…。

 そしてそんな中、明けてメロンさんの新曲の「正式な」発売日を迎えた本日、
 柴田あゆみと石川梨華を応援するリンク集「しばりか」が、
 このたび独自ドメインを取りましてリニューアルいたしました。

 そしてドメインを取る手続きの上で手伝った関係上、ワタクシが副管理人も任ぜられまして。
 それにともないメールアドレスもMiharu_O@shibarika.comを取得いたしました。
 ホトメ垢はメッセンジャーのために残しておきますが、これ以降個人的に
 ぼくと連絡を取りたい方がいらっしゃいましたら、
 上記アドレスに送って頂きますようお願いいたします。

 そしてこれを機に新加入される皆様も大募集しておりますので
 ぜひぜひよろしくお願いいたします。

 さて、ここんところ毎日この話をしているようですが、娘。ラジ宴6月号について。
 どうやら思ったより早く編集が終わりそうで、とりあえず木曜夜に流せそうであります。
 時間は恐らく23時からになると思いますが、また明日正式な時間をお伝えしようと思います。
 長らくお待たせして申し訳ありませんが、いましばらくお待ちくださいませ。

 しかし本チャン予定日がヤンタンの真裏で、
 再放送予定日が「ちゃんチャミ」の真裏ですか。
 この番組はヲタにケンカを売ってますか(w?
 (ちなみに放送日時を決めてるのはぼくじゃないですよ、一応)

 …で、角川書店さんよ。
 これで普通に「シングルクリップ集」の間違いだったら大変なことになりますよ?
 そこら辺わかっていらっしゃいますか?(Absolute Balanceさんより)

 #6/15(火)オフ会参加者引き続き募集中。事前連絡必須ですよー。


                 6.9 すんげー不安なんですけど(謎

 いよいよ週末からのメロン祭に向け
 テンションが高まってきたミハルオーです。こんばんちわりんっ♪

 まずは2周回る予定の握手会のセリフを考えておかんとならんな。うーむ。

 さて、ここんところ「二人ゴト」はののたんがお送りしているわけですが、
 これまたののヲタではなくても軽く目眩起こすくらいの出来になっているわけで。
 ちょっと字幕でボーンヘッドなぞもやらかしてますが
 やはり殺人的な番組であると言うことは間違いないわけです。

 リビングバージョンの方がバリエーションが増えて楽しめるというのもあるでしょうが、
 ブースバージョンの方はこれはこれで独占感というか対面感というか、
 とにかく「( ´D`)とオレがしゃべっとるーッ」つーのが前面に出ててよいですね。

 あらためて加入当初の彼女と比べてひたすら思いに耽ったり、
 ただただ可愛くなり、美しくなり、しっかりと喋る彼女の紡ぐ言葉に
 「うんうん」と涙ながらに頷くというのも一つの形として大いにアリかと。

 つーか相変わらず見ててえらくハッピーになれますわねこの娘。は。
 それこそが彼女の真骨頂だし、これからもそれだけは失わないで欲しいなと思います。

 で、これで

 【終了】

 安倍なつみ・飯田圭織・矢口真里・吉澤ひとみ・加護亜依・辻希美
 高橋愛・小川麻琴・紺野あさ美・亀井絵里・田中れいな・松浦亜弥

 【未放送】

 中澤裕子・保田圭・後藤真希・石川梨華・新垣里沙・藤本美貴・道重さゆみ
 カントリー娘。・メロン記念日・ココナッツ娘。他

 …となるわけで、ってことは、6月で終了せずに1クール引っぱるんだったら
 娘。さんだけでなく充分メロンさんにも順番回ってきますよね?
 「よろセン」の時だって待ちに待たせてメロンはトリだったし、
 そこら辺は「アニキ」佐々木Dが空気を読んででもくれてるのかしら(w?

 とりあえず、1周終わったからってまた娘。さんをループするのは
 やって欲しいけどとりあえず保留してくれると喜んだりするのでよろしくです(笑。

 そんなこんなで本日も娘。ラジ宴の告知を。
 放送時間は決まりました。6/10(木)、すなわち明日の23時頃からになります。
 とりあえずこの前の土曜日にやるつもりだったモノを一挙放送という形をとり、
 「娘。ラジ宴6月号・臨時増刊号」と題しまして、放送不成立後の収録部分(未公開部分)を
 主に流す形で、全150分程度に大幅に編集したモノを流します(よって終了予定時刻は深夜1時半頃)。

 なので、本放送時に流れたのに流れない部分があったり、
 本放送時とは異なる構成(順番)でコーナーが展開いたしますので
 あらかじめご了承くださいませ。

 実況掲示板は本放送と同じくこちらをお使いになってくださいませ。
 時間があればぼくもちょこっと顔を出そうと思ってまーす。

 なお、完全版の方はまた別の形で(放送はしないと思いますが)
 公開させて頂こうと考えております。その件につきましてはまた追ってご連絡しますので
 いましばらくお待ち頂ければと思います。

 【メルフォレス】

 >Keigoセンセ
 報告どもー。でもウチの過去ログ6/4付け日記の題名を見るとイイよ(w

 >ンボイアさん
 わざわざご挨拶ありがとです。てことで平日深夜という時間になりましたが
 無事に公開の運びとなりましたので、よろしければ聴いてみてくださいな。

 >名村くん
 了解なり。んじゃまぁ適当に会場周辺で馴れ合いましょ。
 どーせそっちも毎日来るんでしょ(w?

 #思ったよりオフ会参加希望者少ないのね。やっぱ平日だと来にくいよなぁ(´・ω・`)


                 6.10 別に自分からやりたいって言ったんじゃないんだからね!

 あー、なんかもう。

 何  度  聞  い  て  も
 気  色  悪  す  ぎ  る  _| ̄| ....(((((○コロコロコロ

 ともあれラジ宴聴いてくれた皆様、ありがとうございました。
 とりあえず今日はこれだけしか言えません(w。

 ミウジカルは見てきたんだけど感想はまた後日。
 ていうかどうせ書くコトなんてたかがしれてるんだけどね。。。


                 6.11 今時芸人さんでもそんなリアクションとりませんゆ>ごっちんさん

 まだ明日柴ちゃんにかける言葉が決まってない
 ミハルオーです。こんばんちわりんっ♪

 そういえばayumi2の握手会前日もメロンは深夜の番組に
 生放送で出てて、1周目で「昨日も遅くまでお疲れさま」とか声をかけたような。

 さて、深夜の放送と言えば
 昨日はラジ宴の裏に(w)NHKにて「夢・音楽館」が放送されていたわけですが、
 これぞ「歌手・松浦亜弥」の真骨頂を見ることが出来たのではないかと。
 もう以前の声ではなく、「いまの声」で充分最高のモノが出来るという確信を得ました。

 やはり「アウェー」でココまでの成果を見せるというのは
 実力のなせる業と言わざるを得ない。これによってまた得る信頼もあるだろうし。
 彼女の人柄も相まって、確実に「テリトリー」は広がっていくことでしょう。

 少なくとも6/5、NHKホールでぼくの感じたモノは間違いではなかったと確認できましたし、
 ここぞというところでビシッと見事に決めてくる彼女はやはり「プロ」だなと思いましたが、
 じゃあここ最近の波の激しさは一体なんなんだろうと。

 「僕らの音楽」。
 「夢・音楽館」。
 「DVD収録公演」(ちなみにこの公演、やたら業界人来場者が多かったらしい)。

 …ひとつの共通点が見えてしまう人もいるかもしれないけどね。

 それもふまえて。彼女の「実力」自体はもう疑うことがないモノなんだから。
 彼女は、「ハロープロジェクト」を最も離れるべき人間なのかもしれないね。いろんな意味で。

 そんなこって昨日見てきたミウジカルの感想など。

 まぁひどいひどいと言う評判は耳にタコができるほど聞いていたので、
 ほとんど期待せずに行ったわけですが、想像を超えるヘボさでしたね、ハッキリ言って。
 幕張メッセより先に中野でもう「文化祭」やってしもてるやんけ! だなんて悪態も
 ついつきたくなってしまうくらいでございますよ。金もかかってないの見え見えだしなぁ。

 正直、アレを見せられて、「推しメンを生で見たい」以外の理由で
 「もう1回行こう」と思える人の気持ちが理解できる自信はありません。
 とりあえず、去年の忠臣蔵よりはみんなの見分けもつきやすいし、
 キャラも立ってるとは思いますけどね、「起承転結」ならぬ「起起(休憩)起結」の
 ストーリー展開にはただ口を阿呆のように開けて見てるしかありませんでした。

 アドリブかと思いきや、どうやら台本になってるらしいイジリが何カ所かあるんですが
 (マコが間違って「吉澤さん!」と呼びかけたりやぐたんに「21歳ですよね?」とか突っ込んだり)
 オレ的にはそれはナシ。なんじゃそりゃと。そんな笑いなら取りにいきなさんな、
 というのがぼくの気持ち。ぼくが脚本家なら、書こうとしても「さむっ」とか思って書き直すと思うけど。

 ライブにしろミウジカルにしろ、ぼくの中で一つの善し悪しの判断基準になるのが
 「一般人(非ヲタ)に『楽しいから見に行こう』と誘えるか否か」、ってのがあるんですが、
 このミウジカルに関しては「一回くらいモームス生で見てみる?」以外の誘い文句を
 思い浮かべることが出来ません。

 LOVEセンチュリーがもう完璧なまでの当て書きで構成されてた部分もあるので、
 そりゃアレを超える面白さ(人数の問題)を求めるのは酷かもしれないけどさ、
 ただ一応毎年恒例と銘打って、12000円も金を取って公演してるんだからさ、
 もうちょっとまともなモノを作ろうとする意気込みを求めたかったというのはありますね。

 とはいえ、こちとら金を出して見に行ってるのであって、
 その分は楽しんで帰らなきゃ損ですぜ、とは思ったんで、
 「もうココを見るしかない」との気持ちで各メンバーのミクロ的な動きを
 途中から比較的真剣に追っていました。思いついた順に。

 とりあえず圭織はいやらしすぎ。なんなんだあの脚線美は。
 そして梨華ちゃんは色んな意味でなっちから引き継いでるよね(w。

 一際目を引いたのはたぁですね。あの異常な体のキレは
 やはり舞台上では見事に映えます。それに触発されたのごとくはじけてた
 れいにゃも頼もしく見えました。さゆはさゆで我が道を行ってて問題なし。
 この3人は基本的にダンスシーンではかなりいい仕事をしていたと思いますよ。

 辻加護はもう卒業後の心配はなくなるくらいの光を放ってまして。
 そういえば「卒業直前が一番輝く」なんてさんざん書いてる法則もありましたけどね。
 しっかりと自分の役柄を理解し、求められている以上の結果を出し続けたり、
 自分の立場と立ち位置を把握した上で、できる限り縦横無尽に
 舞台の上で「生きよう」とする姿に感動すら覚えました。
 ココに関しては本当にイイもの見せて貰った。

 美貴帝は、今回ホント頑張りましたねぇ。一番セリフ数も多くないか?
 最大の見所は、やっぱりこの娘。絡みのシーンが多いやね。
 お竜さんの試験の所とか、もしくは加護ちゃんとの絡みの所とか。
 この娘。の最大の武器は「間」なわけで、いたるところでそれが大鉈を振るっておりました。
 チラと見かけた感想の中には「笑いを引きずったまま次のシーンの演技をするのは云々」
 と言うのがありましたが、ぼくが見た公演ではそれは確認できませんでしたので、
 とりあえずグッジョブと。つーか最近美貴たんめっちゃブームですゆ。かぁいいなぁ。

 そんな中、確率変動を起こしていた娘。さんが一人。
 何を隠そう、エコレンジャーグリーンことガキさんでございます。
 「いつの間に…」と思わずため息をついてしまうくらいのここ最近の変貌ぶりに
 マジでビックリしています。いま最もモーニング娘。「らしい」娘。なのかもしれない。

 娘。に憧れて、娘。に入って、娘。として生きているんだから、
 そりゃ「娘。」の核にも近づくってわけですわな。いやーでもキテましたよ。

 …こう書くとなんだか楽しんでみたような気もするわけですが(w、
 でもやはり基本は萎えてたという部分もあるんですけどね。

 ピークを迎えたのは、直接ストーリーに関係するわけではないんだけど、
 ライブパートで歌われる2曲目について。

 ストーリーの流れに機械的に沿えば、あの曲を選曲する理由はそれなりにあるけども、
 やっぱりあの曲に関しては「変な冠」も付いちゃってるし、「使って欲しくなかった」てのが正直なところ。
 そして、全くハモるコトなく、終始ユニゾンでまわしたこともちょっと(´・ω・`)ショボーンでしたね。

 挙げ句の果てにはその曲でマワリ出すヤツまで目視確認できてしまったりして。
 思えば遠くに来てしまったモノだなぁと。

 とはいえ、「あの形」であれば、もうマワってしまうのもアリかもしれないけどね。
 ぼくの知ってる「その曲」ではなかったから。

 ま、そんな感じで。また愚痴だらけですみませんね(w。

 …あ、そういえばえりりんが可愛すぎました。
 これはもはや確率変動ではなくて大津波でした。まる。


                 6.12 雨はギリギリもったね

 ということで(?)、メロン握手会に行って参りました。
 結局出た整理券は1700枚くらいだったのかな? もうちょっと行くと思ったんだけど。

 とりあえず2周してきまして。
 握手会とかで特に緊張するようなヒトではないので、
 とりあえず前日から考えておいたコメント群は一通り伝えることも出来たし、
 それなりの返事(反応)ももらえたのでぼくとしては満足でし。

 なんと言っても、鼻の頭にシワを寄せて「うしし」と笑う柴ちゃんが見られたので満腹ですよと。

 ただ、村っちが髪をざくっと切って、メガネをかけてなかったことが誤算であり、
 そこで急遽差し替えたコメントが大ヒットだったらしく、えらいがっつかれたのも想定外ですた。

 さて、これで明後日以降の気合いはバッチリ注入されました。
 今までたまったフラストレーションの分も派手に行かせていただきますゆ。

 今日と言えば大阪でなっちのソロコンが開幕したわけですが、
 自分が参戦する今度の土曜日までネタバレは回避する方向ですので
 ネタバレしてくるヤツは鉄拳制裁をお見舞いしてやります。覚悟しる!

 さて、夜も遅いし、明日も仕事だし、
 録っておいたゼルマを見て、じっくりと写真集を鑑賞してから
 床に就くことにいたします。

 ぼくは柴ちゃんが大好きです。


                 6.13 長い三ヶ月だった…

 各所を巡回するに、あまりにも「ベストショットvol.2」が
 予想通りだったので軽く鼻が高くなったミハルオーです。こんばんちわりんっ♪
 ま、詳しくは5/16の日記をご覧あれ。

 メロンの写真集を見終わって「おや?」と思ったんですが、
 柴ちゃん@ヤンマガってあれ撮り下ろしだったんだね!

 前からクレジットされてた写真集のカメラマンとは
 違うヒトになっていることにもっと早く気付くべきですた。
 …てことは、あれだけ嫌がってた(はずだよな?)水着撮影を、
 柴ちゃんはバリ島の他にもしていたということになりまして。

 それはそれでなんだか複雑な気分だったり(´・ω・`)。

 年齢的なモノを考えると、ココを逃すとやる機会はそうないかなという感じもするんですが、
 逆にいうなら別にそこまでせんでもイイグラビア撮れるんちゃうの? とも思いますよ。

 水着見せるのはぼくの前だけでイ(r。

 そんな写真集ですが、今日の各紙のリリースを見ると、
 握手会の時には外していた村っちがメガネをかけています。
 やっぱりマスコミ露出する際には「村田=メガネ」の式を
 定着させたいというイメージ戦略でもあるんですかね。
 本人としてはどうなんだろ?

 ぶっちゃけ、昨日の握手会の一周目で、村っちに
 「あれ? 久しぶりにメガネはずした姿見ましたよ。これからはまた外していくんすか?」と聞いたら
 「うん、そうなのー。最近またちょっと外していこうかなとか云々(以下なぜかがっつかれる)」
 という会話を交わしたんですが、これを鵜呑みするならメガネ装着は事務所指示ですかね。

 まぁ果たして明日以降のライブでは
 どんなカッコで出てくるのかもまた一つの期待ということで。

 本日放送のハロモニの冒頭で「涙の太陽」のスタジオライブが映されたわけですが
 春ライブよりもかなりイカチーキレになったと見ましたよぼくは。
 みなさん腰とか手の運び方が春ツアーの時よりも数段上を行っているような気がしますが。
 いやーやっぱりこの三ヶ月間ちゃんとすることはしてたんだねぇ、うんうん、と
 マジヲタ的補完思考でもしておくことにします。これでまた明日以降が楽しみになったぞと。

 ハロモニと言えば幸姉妹がどんどんぼくのツボに入ってきやがります。
 だめだ。六郎に反応する裕ちゃんのごとく、出てくるだけで笑いがこみ上げてくるのですが
 一体これをどう対処したらよいのか。やべーよ梨華絵里アチーですよ。

 おまけにマキエルにバタバタやぐたんに悪魔ヨシコも降臨と
 今日のハロモニ劇場は狂人祭でしたね。
 そりゃ今からこんなに暑けりゃ少しはアタマもおかしくなるってモンだ。

 さ、てなことで明日から三日連続メロンコンでございます。
 初日はまず小手調べ。そんなにガッツキもせず2桁列ですよ。通路側だけど。
 例によって例の恰好をしてると思いますので気が向いたら声でもかけてください。
 会場着は結構ギリになりそうだけどね。

 んじゃ、また明日ー。


                 6.14 二人ゴトでしばりかー!

 お腹がすいてるミハルオーです。こんばんちわりんっ♪
 うひー ひもじいよー。

 ≪ネタバレほぼナシよ≫

 待ちに待ったメロン記念日コンサート「ボーナス!」ですが、
 一言で言うと「贅沢だなぁ」という感想が出てきます。 色んな意味でね。
 結果的には楽しかったですよ。うん、楽しかった。
 「ボーナス」という名には恥じなかったんじゃないですか?
 結構初めてやることもいくつかあったしね。

 そこら中で「PA最悪」と報告されたりしているわけですが
 本番中は寺田御大に肩を掴まれて「どないなっとんねん」みたいなコトされてましたし、
 終演後は客がまだ結構中にいるにもかかわらず5人くらいで囲んでスタッフを大説教大会してたんで、
 明日以降は少しはマシになることを祈ります。マシになるよね。…マシになるといいな_| ̄|○

 ていうかいい加減メロンも客も舐めたらあきませんよ。
 金取ってるんだからそれなりのことはしてくれないと。
 ツアーやるたびにどんどん酷くなっていくってあり得ないから。

 セットリストですが、「冒険」をかなりしております。
 メロンといえばいい意味で「偉大なるマンネリ」が指摘されるグループですが、
 ぼく的にアレはごまコンでスクランブルをメドレーに組み込む以上の勇気を必要とすると思うんですけどね。

 意気込みは買いたいです。正直「ええー」と思った部分もありましたが
 アンコールの選曲はほぼベスト(衣装もカワイイ!)だったのでなんとか持ち直しということで。
 ただ、中身時間はもうちょっと長くても良かったかな。あと2曲くらいはやれたかもよ?

 でも甘いことを言うなら「祭」としてのライブだしなと。
 また2ヶ月後には正規(?)全国ツアーが始まるワケなので、
 どう色分けしてくるかというのも楽しみなので(ガチなメロンはそっちで、かな?)、
 そこを先読みした上で今回は結構風変わりな演出になったのかもしれませんしね。

 それでも、金(特に美術)はかかってないよな(w。
 まぁ前日までミュージカルをやってて、昨日の今日で仕込めるモンなんて
 たかがしれてるレベルなんだろうとある程度覚悟はしといたけど。

 MCはかなり面白いことになってるんじゃないですか?
 ファーストツアーから行っている人からすれば「キター」と叫びたい部分もいくつかあるかと。
 対して映像コーナーはあまり期待をしない方がいいかも。今年の春ツアーは面白かったけどね。

 まぁ詳しいことは3公演終了後に書くことにしますよ。
 晴れてサイしばの新作も情報リリースになったし、
 天気には恵まれないはずのメロンコンなのに、ココ3日は梅雨中休みと
 波は確実に来ています。 まぁその波に乗る形になりますが。

 明日は1年3ヶ月ぶりに最前で見てきます。

 うっひっはー! 待ってろ柴ちゃーん!!

 【ご提供】

 先日放送しました「娘。ラジ宴6月号 臨時増刊号」を、
 例の山さんの提供によりまして、数回に分けてアップいたします。
 お聞きのがしてしまった方は是非入手なさってください。
 完全版はもう少し待っててくださいねー。

 ではどうぞ。→(第一部)

 #ていうか、あんなに疲れるキスミージャンプは初めてだゆ。。。



log目次へモドル

トップへモドル