8.1 ハッピーサマーグラジュエーション

 辻希美よ。
 加護亜依よ。

 敢えて問う。

 感じたか。中澤裕子の心意気を。
 確かめたか。保田圭の背中を。

 圧倒されたか。後藤真希の気迫に。
 酔いしれたか。安倍なつみの空気に。

 受け止めたか。飯田圭織の愛を。
 噛みしめたか。矢口真里の想いを。

 味わい尽くしたか。モーニング娘。を。
 刻み込んだか。4期という名の血縁を。

 ………

 聞くまでもないか。

 そこには、

 強くなった二人がいた。
 頼もしい二人がいた。
 大きく見えた二人がいた。

 それでよかった。

 あとは思う存分、羽ばたくがよい。
 二人が目指す二人の場所へ。

 …なんかさ、今まで何人もの卒業を見てきたけれど、
 卒業式のその日に、この言葉を素直に贈れるのは初めてかもな。

 卒業おめでとう。


                 8.5 精神衛生上悪い日が続く

 卒コンの翌日から再び悪夢のような現実に引き戻され
 青息吐息状態がひたすら続くミハルオーです。こんばんちわりんっ♪

 久々の更新となるわけでではございますが、
 リクエストもありましたのでちょいと卒コンに関しての自分の見解など。

 基本あたしは頑固は偏屈ジジイなんでね。
 そんな更新を期待してるんでしたら今回はお応えできるんじゃないですか?

 まずはアンコールの2曲に関してなんですが、結論から言うとぼくはナシ。
 やっぱり見てる側としては「卒コン」の意識が働く中、
 ただ明るいだけのあの2曲はどうやったって浮いていると思います。

 「お祭り」としてのハロコンとしてなら断然ありだと思うし、
 なんてったってあややは事務所の稼ぎ頭で、現在の一般層への求心力は
 娘。よりもあややの方が正直あるだろうし、そういった事務所内でのヒエラルキーも加味して考えると
 「あややの曲をみんなで歌う」という選曲は否定は出来ません。
 44人で放つ「ズバッと」「スラーッシュ」はそりゃある種の力づくな説得力もあるだろうしね。

 おしめりモードで終わらせたくないとはいえ、
 あまりにあのタイミングであの2曲は馬鹿げてるのではないかと思いますよ。
 アレに正直にオイオイ入れてるヲタさんがいる限り、UFAさんも安泰でしょうなぁ。

 それにしてもだ。
 選曲はまぁ仕方ないとして。

 もっと納得がいかないのは(なっちの卒コンの時もそうだったが)、
 いわゆる「卒業セレモニー」が終わり、
 卒業する二人が自ら「モーニング娘。でした!」と挨拶をし、
 でてきたバカキノコMCが「無事卒業しました」というアナウンスを入れているにもかかわらず、

 直後に「モーニング娘。」と呼ばれて出てくる14人。

 この間抜けさったらなんなんだ。
 そこでそう呼び込まれるのなら、
 さっきまで舞台上でやっていたことは一体何であったのか。

 もう選曲とかそれ以前に構成的にあり得ないでしょ。
 ホントまともな脳みそ付いてんのかと思いますよね。
 おかしいと思いませんか? こんなコト気にする方がおかしいですか?

 ついで5,6期の挨拶がなかった点。これもぼく的にはナシですね。
 ちなみに終演は20:35頃でしたから、残りのメンバー(8人)が
 1人3分喋ってもまだ規定時間には収まります。

 なので、もし全員がやらないんなら、小学校や中学校の卒業式よろしく、
 代表の一人(=リーダーのかおりん)だけが送辞を送ればよかった。
 それがなんだよあの線の引き方は。

 「過ごした時間が短いから」?

 我々一般人の感覚に押し込めるのはナンセンス。
 もっともっと濃密な、思い出なんか書ききれないくらいの時間を
 ヤツは過ごしてきているはずでしょ。

 「涙の卒業式にしたくなかったから」?

 結局スタッフ側がどう構成を練ろうと、それを形にするのは舞台の上の演者だよ。
 涙の卒業式に「しなかった」のはまぎれもなく娘。たちなんだ。

 前日までは「絶対泣いちゃうから」と言っていた矢口真里が
 最後まで涙をこらえて二人に娘。として最後の檄を飛ばしたではないか。

 他の人間が挨拶しているときには肩を震わせていた石川梨華は
 自分の番になったときはしっかりと前を見て気丈に振る舞っていたではないか。

 そしてなにより、

 辻希美は、自らの呼吸が荒くなる中、マイクを持つ手が小刻みに震えるのを
 もう一方の手でしっかりと支えながら、最後までそこに立っていたではないか。

 別に「涙」を見たかったワケじゃない。
 ぼくはそんな「意思表示」を見たかったんだよ。

 とくに辻加護なんて2人は娘。の中で最大のフックとなる二人で、
 どう考えたってこれからは5,6期が娘。を背負って立つ存在となる中で、
 人前で、意を決して言葉を放つことにより変わってくる何かもあるだろう。

 感情の波に流されてしまう娘。もいたかもしれないが、
 それは結果論でしか語れないもので。

 そんな中、ぼくが一番不憫に感じているのは紺野あさ美。
 「母」安倍なつみの卒業時には参席することも出来ず、
 自らがモーニング娘。に入ろうとするきっかけを作った人間の卒業時には何も言わせてもらえず。

 もちろん舞台裏ではなんか言ってるだろうさ。
 でも一つの区切りとして、なんか言わせてあげればなぁと思うのは当然だろ。

 「末っ子の巣立ち」だけで終わらせてよかったのか?
 「憧れのお姉さん」というファクターは本当にそこには不要だったのか?

 何かを切り取るのではなく、
 全てをひっくるめるのがモーニング娘。っていうムーヴメントじゃなかったのか?

 なにここにきて綺麗事で塗り固めようとしてんだよ。
 元々ぶっちゃけるのが娘。じゃねーのか。

 とはいえ、
 一つ付け加えておくと、最後の最後に4期だけ残ったのが、
 もしアレが台本であったのなら、それは素直に「よくやった」と拍手を送りたい。

 逆に、そんな演出を組み込めるならなんでもうちょっと
 アタマを働かせられないのか、と再び毒を吐きたくもなるんだけどね(w。

 ▽

 てなことで「愚痴サイト」の面目を果たした感じではありますが(w、
 ついでながらもう一つ報告を兼ねた愚痴を。

 ないのかないのかと手ぐすね引いて待っていた
 メロンのFCツアーですけどね。

 志賀高原はまた「急に地味なトコを…」くらいな感じですけども、
 日程が完全にしてやられた。

 9月と11月はかなりの時間が作れるのが見えてるのに、
 よりによってメッチャ忙しいことが確定している10月に来るとはね。
 この月はこの8月と同様並みに忙しくなりそうで、
 10月のその週は9,10,11のどれか1日は絶対に出勤確定。しかも回避不能。
 せめてこのツアーが1泊であれば、なんとか調整のしようもあったんだけど
 2泊となると絶望的。運も尽きたという感じです。正直鬱だ。

 …ま、動けるだけは動いてみますけどね、99.99%無理です。
 どーせ負け組ですよ。もうどうとでもしてください。

 同じ3連休なら9月の18,19,20なら余裕だったのになぁ…


                 8.6 最近また体重が減り気味でつ

 現在も38時間労働の真っ最中のミハルオーです。こんばんちわりんっ♪
 まぁうまく立ち回れば27時間くらいになったんですがね。自分で選んだ選択肢なんで。

 このまま土曜の夜までぶっ通しで働いて、
 その深夜に美浜へ向けて出発します。
 無事に帰ってこられるのか自分でもよく分かりません。

 この不健康なカラダで2時間もの間炎天下でもみくちゃにされて暴れまくるって
 まともな思考回路の持ち主であれば「三途の川渡りたいの?」ってなことになりますけどね。
 でも行くしかないんですよ。そこに柴ちゃんがいるからね。

 ▽

 昨日の日記にて「9月の18日〜20日ならどうとでもなるのに」と書きましたが
 よく考えたら9/18は水戸と渋谷で新サイしばの上映会がありましたね。

 ここで一つ問題なのが、どちらもゲストが「メロン記念日」と記されていること。
 渋谷〜水戸間の移動時間などを鑑みるとどっちも出るとは考えにくく、
 しかも水戸の映画祭の方は「出演者の変更があってもチケットの払戻はしません」との
 アナウンスがすでになされているわけで、

 普通に考えたら水戸じゃなくて渋谷に来るんだろうな、という推論も出てくるわけですが。

 暑さでキレた頭で最悪の推論を出してもよかですか(w?

 「メロン記念日」としか書かれてないわけですよ、どちらとも。
 そしてメロン記念日は4人いるわけですよ。
 だとしたら。

 「水戸組」と「渋谷組」に分かれてしまうんじゃなかろうか(w?
 うっひー! こりゃどう分かれるかが各ヲタ頭の働かせ所。
 まともに考えれば、水戸は全編上映で、渋谷はダイジェスト上映。
 水戸は曲がりなりにも映画祭で、渋谷は普通の上映会。

 となると、題名ともなっている柴ちゃんは分かれるなら水戸に行くのかスジか。
 しかしながら、前後の仕事の関係上、渋谷の方に回される可能性も0ではない。
 もしくは、「全員揃わないのなら」という理由でどちらかに集中すると言うことも考えられ、
 そうなってもおそらく規模的には水戸の方を優先するかと思いきや、
 「こないかもよ」と予防線を張っているのは渋谷ではなく水戸の方だったりして。

 どーするどーなる9.18。
 さー、ヲタの皆さん、存分に悩むがいいですよー(ウヒヒヒヒ

 …………

 やべー! ヲレ当事者ぢゃん!(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 ▽

 ところで、素朴な疑問を一つ。
 なぜ当サイトはほぼモーニング娘。のアンテナに登録されていないんですかね?

 …キショイからかッ?
 キショイからかッッッ!?。・゜(ノД`)゜・。



log目次へモドル

トップへモドル