1.16 あ や や も 今 井 か …

 なにげにセンター試験の問題は今でも毎年、
 翌日の新聞で一通り目を通して、ある程度は解いてみたりする
 ミハルオーです。こんばんちわりんっ♪

 ぼくが受験生だったのはもうかれこれ10年弱ほど前にもなりますが(うわ、そんなになるのか)
 今でもその頃の記憶というのは脳に深く刻み込まれていたりします。

 まぁ、知り合いにもヲタ活動と平行しながら、無事に志望校に入った人もいることだし、
 要は自分の使い方の問題、という所なのかもしれませんけどね。
 受験生の皆様はラストスパートをがんがってくらさい。

 自分のしてきた努力の分だけ縁のある結果があると思いますよ。

 …ということで話をヲタ系の話に繋げるとするなら、
 後輩(特に5期以降)が圭織の思い出話をするときに、
 やたら「褒められて嬉しかった。だからもっと褒められるように頑張ろうと思った」
 って発言が多かったりしますよね。

 こういう「褒められた」という言葉をたくさんをかけられて
 卒業していくメンバーって実は初めてじゃないかと思うんですけども。

 それが圭織のリーダーシップの取り方だったんだなぁと、
 今日も再び(代理更新の影響とかじゃないぞヽ(`Д´)ノ)メモリアルDVDを
 見直してみて、目頭をうっすらと熱くしていたワケなんですが。

 そんなこんなでどうやら無事卒コンチケを確保できたっぽいです。
 宣言通りというかファミリー席ですが、それはそれでよいかと。
 去年のなっちの時が「立ち見席」で今度が「座りっぱなし」って
 どうも極端だよなぁ、と一人ごちてみたりするのですが。

 ▽

 そして、きょうもやぐたんはラジオで釣り針を垂れまくり。
 ひょっとしたら2月以降の「娘。ドキュメント」のネタになるかもしれない
 自らの2期オーディションの話を史上初(?)のアナウンス。

 あの娘。はホントライブ後とかの脱力感溢れるテンションだと
 なに言い出すかわかんないし、なによりカワイイしで素敵ですね(w。

 さらにハロプロ内のドラクエ宣伝塔として動いていることも発表と。
 個人的にはFFよりDQ派のぼくなんでそこはまず嬉しかったりするんだけど(w、
 具体的には(話に出た人以上に)誰に勧めたりしてるんだろねぇ。

 一番仲の良いであろうなっちはゲーム全くやらない人だし。
 なにしろ問題は美貴帝ですよ。

 スーファミ以上の作品(V〜)に関しては

 川VvV从<ボタンを4つ以上使うゲームとかありえないよね

 という理由により却下。
 かといってファミコン版といっても、IとかIIとかになると

 川VvV从<この「復活の呪文」とかいうのありえないよね

 と言い出すのが目に見えてるので無念のリタイヤ。
 …となるとIIIかIVしか残らないことになるのだが、きっと

 川VvV从<このバカ神官「ザラキ」しか唱えないのありえないよね

 とか、あまつさえ

 川VvV从<4章のキングレオが倒せないのありえないよね

 などと言い出しそうなのでこれもやむなくIVも取り下げ。
 …ということで美貴帝にドラクエを進めるならファミコン版のIIIしか
 気に入ってもらえなさそうです(´・ω・`)

 でも私的にベストDQだからまぁいいかと前向きに考えてみたりする。
 …なんの話をしているんだオレは。

 そういえば美貴帝で思い出したけど、
 最近はここの更新が一番楽しみだったりする。
 ここの美貴帝の斬れ味はひと味違うぜ!!

 ▽

 そういえば、「きっとあるでしょ」とは言われてたけど、
 実際に「4/1宮城球場にハロプロ行くよ」って発表したのって
 今日の「おしゃれカンケイ」のつんくPの発言が初めてだよね?

 なにしてくれはんのやろ。しかも娘。だけじゃなく
 「事務所をあげて応援」とかミキティ(♂)も言うてたし。
 なんか結果的にハロプロの皆さんが「空気読めてないイベント」に
 駆り出される結果になるのはちょっとイヤンな感じがしますゆ。

 【メルフォレス】

 >トロ
 あーい、了解。まぁ買ったのは仕事用も個人用も込みなんだけどね。
 とりあえずそれっぽいのを何枚か撮ってきます。今週中にはなんとかなると思うゆ。

 >ぎゃぴこ
 そうなのです。実はエラいのです。えへん。
 ていうかその情報ってある程度aboutでガイシュツなんですけどもー(´・ω・`)

 >ハレ
 まぁそうなんだろうとは思ったけどぅー。
 だからこそ余計「浦和」とか言い出したらゲキアツ! とか思ってたんだけども。
 ともあれ、当然買う馬券は「1-10-3(ひ・と・み)」とかの3連単なんだろうなぁ。
 マジヲタキモーイ(w


                 1.17 結局横アリはフル参加っぽい

 今のところ今月分のアクセス解析による
 当サイト誘導への検索ワード第一位が「小部家未央」であることに
 少々驚いたミハルオーです。こんばんちわりんっ♪

 いまだに毎日3件くらいはコンスタントに飛んできてます。
 気持ちはよーくわかるから、なんとかUFAがキープしていることをお祈りして下さい。

 本日は仕事の合間を縫いつつ自分のアンテナのメンテナンスを。
 時折無性に入れ替えをしたくなる時期ってのが来ることがあって、
 丁度その波が今日きたもんだから、暇を見つけてはいじってました。

 しかしながら勝手に決めた「オレルール」で「100件まで」と登録数を決めたもんだから
 取捨選択に四苦八苦。適当に更新終了の見込みがあるサイトは
 外していっても良さそうなモノなのだが、妙な貧乏性が働いて
 「更新復帰したときに第一発見者になりたいなぁ」みたいな
 邪な願望が蠢くためになかなか切り捨てることが出来なかったり。

 とりあえず今日の所はなんとか落ち着いたんですけども。
 でも結局普段の巡回は、自分のアンテナだけでなく、
 他の方のアンテナ(しかも2人以上)も使ってるので
 大して絞る意味はないよーな気もするのは気のせいですね(w。

 むぅ、しかし今日は特にネタがない。

 そうそう、昨日は特に意識もしてなかったんだけど、
 なぜか娘。さん達とキックベースをする夢を見ちゃいまして。
 そういえば前にこのサイトで「フットサルもいいけどキックベースも検討よろしく☆」
 だなんてコトを書いたことがあって、しばらくその熱は収まっていたんだけども
 そんな夢を見ちゃったもんだから再びムラムラと炎が燃え上がって来ますたゆ。

 とりあえず色々なサイトを見てルールを改めて研究した結果、
 どうやら1チーム5人で形成されるようなので、

 これからヒマなときは脳みそフル回転で
 昔懐かしのFCゲーム「ベストプレープロ野球」ではないですが
 「ハロープロジェクトキックベース」と題しまして、
 複数チームを構成し、脳内で対戦させてニヘラニヘラするという
 この上ないステキ妄想を繰り広げようと思っておりますので、
 各位適当にうらやましがると良いです。

 てゆーかやろーよー。ぜってー楽しいってー。
 もしくは誰かがそのようなゲームを作ってくれたら神。

 【メルフォレス】

 >山田
 わざわざ乙(w。いぇい。

 >はぐちゃん
 DQネタではもう一人くらい釣れるかなと思ったけどとりあえず一人クマー。
 確かにアリーナを誰にするかは悩み所だけど、あたしは美貴帝でイイと思うのよ。
 やぐたんはどっちかっつーとアリーナとかよりもビアンカでわ? Vだけどさ。
 「ゼシカたんに決まっておるハァハァ」って人がいたら特に否定はしないけども。

 マーニャ=マンパワー梨華、ミネア=圭織ってのは異存なしでーす(w
 であれでしょ、パトリシア(♀)あたりを鼻フックにしとけば適当にオチるかと。


                 1.18 まぁ春コンがツイてたんだと思うけども

 今日のつかみの一言が思いつかなかったミハルオーです。こんばんちわりんっ♪

 「やぐちひとり」では、最後にすぎやまこういち氏に
 劇団ひとりに続き握手を求めに行きたいのだが
 なんともタイミングを外しちゃって、それでも握手したいので
 もうなんとなくまごまごしてる

 …という様子に見て取れる(半分脳内)やぐたんが可愛すぎたので
 だれかぼくにあれをくれ。

 さて、そんな今日は告知から。

 その1。
 とりあえず1/30(日)は流動的として、
 1/29(土)夜公演後の飲み会を仕切りたいと思ってます。
 参加ご希望の方は何らかの方法でぼくに連絡くれさい。
 場所は新横浜周辺で、基本的にオールは考えてません。
 とにかく人数を確定して予約を突っ込みたいので、
 土曜日までにはご連絡いただけると幸いです。

 その2。
 1/29(土)夜公演のぼくの隣が突如空きますた。
 アリーナB(一般席)の21列という糞っぷりではありますが、
 なにとぞ定価でお買い求めの上あっしと連番してくれる方募集。
 これは早い者勝ちでよろしくです。

 ▽

 世界一の調味料が空腹であるように、
 世界一の光源は己への「自信」だと思う。

 今までにたくさんそんな例を見てきた。

 生まれてきてからたったの20年。
 そして「そこ」に立つようになってたったの5年。

 長いようで短すぎる時間の中、
 改めて彼女がそれこそ必死の思いで築き上げてきた
 「太陽の塔」の高さを思う。

 「よくぞここまで」

 漏らすのはそんな言葉だ。

 かつて、なかなか笑顔を見せることが叶わなかった彼女が、
 いま我々に見せるその笑みの無限の説得力。

 「見えるかい? 自分の歩いてきた道が」

 彼女に会えることがあったのなら、是非聞いてみたい。

 自信と誇りと力強さと。
 会得した「3種の神器」を携えて、今年彼女が歩む道は。
 21年目であり、6年目であり、そして「1年目」を刻む年。

 光あれ。
 心から、そう思う。

 ここまで来たなら この先だって
 何度でもやれるさ ENDLESS YOUTH!

 「一番の仲良し」が歌うこの曲が、
 なんだか似合うような気がするよ。

 梨華ちゃん、お誕生日おめでとう。


                 1.20 足の回復度合いはイイらしい

 あぷろだがどんどん潰れていく現状が
 何とも淋しいミハルオーです。こんばんちわりんっ♪

 それにも関係することだけど例の制作会社ブログですが。
 なにやら色々問題が起こってるようで中の人たちはかなり大変そうです。
 もちろん表に出てくるってのはそう言うリスクを背負わなければならないことも
 重々承知だったんでしょうが、それにしてもそうなるのが早すぎだろうと。

 ていうかなんですかね、各所に溢れんばかりの馬鹿とDQNと厨房は。

 なにがしたいのか全くわかりません。
 嫉妬だか羨望だか知らないけれど、そうすることによって
 結局自分の得になることがどれだけあるのかと。
 本当にあーいうのを目にすると「なにやってんだか」とイヤな気持ちになります。

 それに伴い、番組内容に関しても
 他だの推しメン云々という問題でケチを付ける輩もいるみたいですけど、
 要は「結果」を求められるこの世界で何を甘いこと言ってるのかと。

 向こうだってボランティアでもなんでもないわけだし、
 きっと中身については以前のように投げられてると思うんで
 だったら面白いと思う「結果」を使い、そうでない「結果」は使わない、という
 ある意味単純な式を当てはめてるだけだと思うんですけどね。

 そういう意味で、果てしない結果を叩きだしそうなのがこれですよ。
 こんなに早くこの最終兵器をぶっぱなす日が来るとは!

 >美勇伝から三好と岡田が飛び出した!

 だなんてふれこんでるわけですが
 やはり飛び出すと言えばおかやんのアレやナニがビヨーンボヨーンと
 3D形式で迫り来るように飛び出しちゃったりなんかしt

 川#σ_σ||<ゲフンゲフン

 …失礼いたしました。

 ▽

 上のような文を書いた後では説得力もへったくれもないけれど(苦笑。

 そもそも、ぼくが一般人に娘。の面白さを語るときには決まって
 「まるで一つの物語を追ってるような感じ」と答えることが多いのだが、
 その面においては安倍なつみと矢口真里という二人は
 その8〜9割方の十分条件を充分満たす存在だと思っていて。
 そりゃ肩入れもするよねってところなんですが。

 ▽

 はやくも22歳か。なんか信じられないなぁ。

 いつだって「闇」を投げつけられるコトが多かったあなた。
 でも持っている「光」で何度となくそれを切り裂いたあなた。

 新しいステージへとその歩を進める今年。
 そこに立って、初めて見える壁もあるだろう。
 初めて味わうような重みもあるだろう。

 でもその小さなカラダに秘められた、
 おっきなおっきな愛あるハートがある限り、
 きっと大丈夫だと信じてるよ。

 そこであなたが下す決断は、
 正しい道であるはずだから。
 みんなが納得するはずだから。
 だって、誰よりも「モーニング娘。」なんだから。

 年功序列だけがこの世界じゃないけれど、
 あなたが描いてきた7年は、ありあまる力を持っていると思う。
 でもそれだけで終わりにしてはならない。  

 思いの果てを、行く先を、その道とすればいい。

 いつだって上を見ているあなたの視線をぼくは知っている。
 だから頑張れ、なんてコトは今更言わない。

 ずっとそばにいてやるから。
 いつだって支えてやるから。

 負けんじゃねーぞ。

 そして、もっといいオンナになってくれ。

 誕生日おめでと、ヤグチ。

 ▽

 誕生日更新といえばやっぱりぼくは真緒ねーさんのところが好きだなぁ。
 愛が溢れてますやね。


                 1.23 横アリの座席図はまだですか?

 先週は急遽金〜土と働きづくしで
 今年初の修羅場を迎えていたミハルオーです。こんばんちわりんっ♪

 まさかこのまま1月が何もないまま終わるとは思ってなかったので(w、
 なんとなくの覚悟は出来てましたけど。これで逆に29、30日の
 両日フル参加はほぼ確定出来たってコトでひとまずよかったなと。

 てことで噂のMステを本日見たわけでございますが。

 あの衣装で「マンパワー」歌っちゃうのなら、
 女神の恰好で「Go Girl」歌ったって全然かまわねー。。。

 …わけねーでしょ。
 一瞬思い返して「それはそれで似合うかも」とか思っちゃったけども(説得力なし)、
 やっぱりあれはよくわかんないことしてますよ。

 そもそも、新球団の応援ソングであれば、この時期のリリースは
 早すぎるんでないの、と言うのが個人的な意見でもあるし(年明け2月リリースで充分)、
 どうしてもこの時期のこのシングルを「野球繋がり」で
 推さなければならなかった理由はなんなのか、と。

 それよりもっと大切な、内部イベントがあるじゃないですか。しかも目前に。

 曲のトータルコンセプトとして、どっちを優先するかなんてモノを決めるのは
 結局のところ上の方々なんでしょうが、今回はそっちの「内部」の方を
 優先して欲しかったんですよね、「モーニング娘。」として。

 今じゃなくて、後で振り返ったときに、
 「この曲はなんのための曲だったんだろう」と考えて、
 「楽天イーグルスの応援歌です」とは、残念ながら答えたくはないんです。
 「圭織の最後のシングルだったんです」と答えたいんですよ。

 まぁいまさらそんな「箱」にいつまでもこだわってる自体、
 希少価値の保護指定な感じなんでしょうけども。

 そして今回の放送はさらにその見せ方にも疑問を禁じ得ない訳で、
 歌番組なのに「田尾監督出演」で数字を吊り上げようとしたワケなのか? と。
 それとも大人同士の強固なパイプによってああいった形にせざるを得なかったのか。

 どちらにしろ内容云々というよりも、カメラワークと音声が
 とてもプロのそれとは思えなかったのでため息しか出てくるモノはありませんが。

 ガチなのは娘。さんのEROSだけだったような気がします(w。

 …ちなみに、美術プラン、カメラワークその他もろもろを含め、
 「歌の見せ方」で一番ぼくが信用をしているのは実は「うたばん」だったりします。
 あの番組はトーク部分だけ取りざたされることが多いけども、
 なんの、歌の見せ方は高値安定でしっかりしてると思いますゆ。

 ▽

 今日のハロモニは見所があるんだかないんだか
 よくわからない中身となっているような気がしましたが。

 ハロモニ劇場で見せてくれたヨシコと麻琴のシンクロニシティが
 ものすげー破壊力なのはよくわかった。普通に爆笑してましたワタクシ。

 ていうかシンクロと言えば、例の兄弟のマジックの種が
 たちどころにわかった(つーかオレもわかったんだが)のは、
 やはり「てじな〜にゃ」と「れいにゃ」のシンクロ率が
 異常に高いからに違いないんだ。そうなんだ。

 れいにゃああああああああああああああああああ
 と、よく叫ぶ方達の気持ちがようやく少しばかりわかりかけた
 本日の放送なのでした。まる。

 旧ハロプロアワー枠はとにかく来週待ちで。
 あのまま「ナニゴトもなかった」かのように扱われるのが一番ツラいけどな(w。

 ▽

 それにしても、最近の戦略的なちぐはぐさは
 もうヲタ内での愚痴だけでは留まらず、遂に関係各社の中でも
 不満の声が「表に」出てきてしまっている現状はいかがしたものか。

 いくらやぐたん始め娘。さん達自身が危機感を抱いても、
 その手綱を握っている人間達がいい加減に本気にならないと
 なにをしたって手遅れになると思うんですけども。

 相変わらずの殿様商売っぷりは各所から聞こえてきますけどね。

 【メルフォレス】

 >とっ君
 了解やよー。やっぱり「オフ会を正式告知してもあまり釣れない」っていう
 ウチのお約束は堅く守られたままだなぁ(w。

 >真里ちゃん
 二人目釣れたクマー。衛藤センセと言えば、DQ4コマの「IVの突然『完』シリーズ」が
 2章ver.だけないのが未だに気にかかってしょうがないですゆ。
 マニアックすぎる話題だと思うが着いてこられるヒトいるのかな(w?

 >きくさん
 わざわざお知らせどもです。最前!最前!


                 1.29 気が付けばそこにあるもの

 この際だから言うけども。
 はじめ、飯田圭織という人間は
 ぼくはあまり好きな方ではなかったんですよ。

 時には「ASAYAN」で、そして時には「うたばん」で。
 彼女の見せるあまりに我の強い姿に
 ぼくがあんまりシンパシーを感じないこともあったモノで。

 それが、全然気にならなくなったのは、
 一体いつの頃だったかと。

 思い返してみるに、彼女を「再評価」し始めたのは
 2000年春の「DANCING LOVE SITE」ツアーで
 矢口真里と二人でタンポポを歌ったのを見たときからだろうか。

 彼女から発せられるその「波」に
 初めて気付かされたのがその時だった。

 そして、彼女が今まで無数に発してきたそれを
 受け取れ切れてないことに、ぼくは一抹の後悔を握りしめている。

 それにしても。

 まさか、

 あんな形で「闘魂伝承」が、
 目の前で繰り広げられるとは。

 ▽

 明日、ぼくは持てるだけのアンテナを張るよ。
 あなたが伝えようとしていることを、
 出来るだけ多く受け取るために。


                 1.30 やさしい綿毛

 拝啓、飯田圭織さま。

 亀井絵里を、田中れいなを、道重さゆみを、藤本美貴を。
 6期メンバーを包んでくれてありがとう。

 拝啓、飯田圭織さま。

 高橋愛を、小川麻琴を、紺野あさ美を、新垣里沙を。
 5期メンバーを抱きしめてくれてありがとう。

 拝啓、飯田圭織さま。

 石川梨華を、吉澤ひとみを。
 4期メンバーを慈しんでくれてありがとう。

 拝啓、飯田圭織さま。

 矢口真里を。
 2期メンバーを愛でてくれてありがとう。

 拝啓、飯田圭織さま。

 モーニング娘。でいてくれてありがとう。
 あなたがいたから、輝くことが出来た娘。たちがいたことを、
 決して忘れないで下さい。

 そしてこれからは存分に、
 自分が輝くためにその羽を広げて下さい。

 あなたの未来は、他の何者でもなく、
 あなた自身のためなのですから。

 ▽

 追伸。

 拝啓、飯田圭織さま。

 「歌」を愛してくれて、ありがとう。


                 1.31 節目の更新なんて毎回同じスタンスのつもりなんだけどね

 本日ハロショに行って「トレーディングミニ色紙」とかいうモノを2枚貰ったら
 「よしごま」を引いたミハルオーです。こんばんちわりんっ♪

 どなたかよしごまヲタの方で柴ちゃんのミニ色紙を持っている方がいたら
 いつでも交換いたしますので遠慮なく申し出て下さいな。

 さて、一応昨日の日記において自分なりのけじめは付けたつもりなんですが、
 それ以上、特に力を入れて書き加えることといえば、やはり「卒業コンサート」を
 バックボーンにしての各人の気合いの現れようとか。

 裕ちゃんの「戦闘モード」は相変わらずの斬れ味だし(ああいうときの「恋レボ」は反則だね)、
 やぐたんやヨッスィーなんかは、もう必死に自分の役割を踏まえた上で
 あふれ出しそうな気持ちをこらえようとしているのが目に見えてわかるし、
 (つーかあそこまで言葉を詰まらせるヨシコさんに出逢うコトなんてそうそうないと思う)
 おまけにあの梨華ちゃんの無駄なまでの(←褒めてるよ)気合いは
 どうしようもない(これなんか典型的すぎる)。

 まぁとにかく、ひょっとしたら希少価値なのかもしれない、娘。という「ハコ」にこだわる
 頑固なロートルヲタなもんですから、やはりオリメンの喪失というモノを
 目の当たりにしたときに、何とも言えない気持ちを感じてしまう部分はあるんですよね。

 ましてや以前の異常に前へ前へ攻めてきた圭織も知っているからこそ、
 グループのために、リーダーとして、常に一歩引いた位置を堅固した
 その姿勢には改めて頭が下がります。

 だから「羽を存分に広げてね」と昨日は記した訳だから。

 コンサート自体に関して言えば、紅白戦の時点で「たのしー」っていってたわけだから
 一緒になったら「よりたのしー」ってなってたというただの単純な足し算。
 ステージ構成も、結果的にはかなりいい点数を上げられるのではないでしょか。

 はじまる前には「ただの足し算はありえねーよなー」と思っていたのですが
 なんの、目の前に出されたら足し算どころかかけ算とか指数とかの領域に
 入っておられました。やっぱりあの人数が文字通り大乱舞してるってのは
 すっげーエンターテイメントだとは思いますよ、素直にね。

 …え?

 みーよですか?

 武道館のステージで
 「ビッグになってやる」とか
 「シンガーソングライターを目指してます」とか
 「美勇伝はずっと3人です! イェーイ!」などと
 まさか言い出すまいと今から戦々恐々としております。

 オーバーラップなんて大嫌いだ。

 …え?

 えりりんですか?

 ム カ ツ く く ら い 可 愛 す ぎ る 。

 ▽

 そういえば、土曜の公演後に生で「ピスな〜にゃ♪」をやってもらうという
 類い希な神体験をさせてもらったのですが、ふと思います。

 彼をあそこまでかき立てるモノとはいったい何なのだろうかと。
 一回皆さんの前でじっくりしっかりと語ってもよいのではないのでしょうか。

 場合によっては次のラジ宴を「2時間まるごとピスな〜にゃ♪」でも
 良いかと思ったりもしてるのですがどんなもんですかね。

 ▽

 明日はいよいよ、参考資料として前回のヤンタンを聴いた上で、
 例の「M字」とやらについて書いてみようかなと思います。



log目次へモドル

トップへモドル